Rokupop

K-POPを中心に音楽についてなんだかんだ。

Monsta X を推してみる

 

こんにちは、ろくです。

今回は2015年にデビューした新人グループMonsta Xを推したいお話です。

正直、2015年デビュー組といえばTwiceとセブチと言う印象だったので、

申し訳ないことにそれほど記憶に残ってなかったのですが、

アルバム聞いいてみたらとても充実していてびっくりしました。

いつものことですが、音楽の知識もなくただ聞いて感じたことを好き勝手言うだけですので、軽く流し読みしていただければと思います。

一応、簡単な紹介からはじめてみます。

 

Monsta X

デビューサバイバル番組「NO.MERCY」で選ばれた7人からなるHIPHOP系アイドルグループ。

SISTERやK.will、Mad Clownなどが所属するスターシップエンターテイメント所属です。

カリスマラッパージュホンやダンスで大きな評価を受けているショヌ、スターシップボーカルの系譜を継ぐとも言われるメインボーカルキヒョンなど、実力派のメンバーが揃っています。

 

まずはデビュー曲『無断侵入』から。

 


[MV] MONSTA X (몬스타엑스) - 무단침입 (Trespass)

 

明るくて強いイメージですね。

この後、『RUSH』も同じ路線でイメージを固めてくる感じです。

 

次は、今一番新しい活動曲を。


[Special Clip] 몬스타엑스(MONSTA X) _ 네게만 집착해(Stuck) MV

 

強いイメージはそのままに、少し大人っぽさや艶っぽさが増した感じでしょうか。

うまくHIPHOPらしさとK-POPらしさの間をとった印象。

2015年デビューにしては年齢層が高いグループなので、

こういう雰囲気もしっくりくる気がしています。

 

そして私が推したい曲。

 


[CH.MX][S] Perfect Girl Self-cam MV

 

単純に好みの問題だと思いますが、私がモンエクを聴き始めて始めに気になった曲です。

出だしのミニョクのハスキーボイスが甘い雰囲気のサウンドと相まってすごく心地いい。

動画については突っ込みたいところがたくさんがありますが、可愛いということで片付けておこう。

 

可愛い曲も歌うよ。

 


[CH.MX][S] 몬스타엑스(MONSTA X) - 백설탕 Special Clip

 

こういう曲調だと浮くんじゃないかと心配なメンバーもいたのですが、かなりうまくはまっている気が。

キヒョンの甘い高音が存分に生かされてる感じ。

こんな感じでスペシャルクリップと称して活動曲以外の曲もかなりの数聴かせてくれているので、気になる方はスターシップのモンエクプレイリストを見てみるのもいいかもしれません。

 

それから、セーフな動画ないので貼れないのですが私が一番好きなのが、

1stミニアルバム『Trespass』に収録されている『Blue Moon』です。

メンバーのジュホン、I.Mが作詞、ジュホンは作曲にも参加している曲で、

落ち着いた雰囲気に低めのラップがとても美しく響きます。

iTunes Storeなどでも結構長めに視聴できるので是非聞いてみてほしいなと思います。

 

正直言って生歌には少々不足を感じる彼らですが、

大変に可能性を感じる楽曲が多く、パフォーマンスも良い評価を受けているようです。

ファンも順調に増えているようなので、

焦らず着実にMonsta Xにしかできない音楽を求めて進んでくれることを期待して見守っていきたいと思います。

活動多すぎて心配だから、少しは休んでほしいなとも思ってしまいますが。

彼らはちゃんと人間らしい睡眠時間が確保できているのか……

 

メンバーそれぞれについても書いてみようかと思ったのですが、ちょっと長くなってきたので一旦切りますね。

また次の記事でお会いできますように。

 

 

rokupop.hatenablog.com