Rokupop

K-POPを中心に音楽についてなんだかんだ。

SHINeeジョンヒョンのカバー曲集

 

なんとなく思い立って、ジョンヒョンが歌うカバー曲集を作って見ました。

SHINeeみんなで歌ってるもの含めています。

私のYoutubeのプレイリストにあったものを並べただけなので、他にも色々ありそうですが!

教えていただければ、追加しますので気が向いたら教えてやってくださいね。

 

動画いっぱい貼るので、一応通信制限が気になる方のために続きからにしておきます。

 

 

 

 

■公式で映像のあるもの。下に行くほど古いものです。

 

 

2017/01/01 KBS 가요대축제

イ・ジョク/걱정말아요 그대전안권 밴드 withで歌ってます。ジョンの歌で新年迎えるの、良いですね)


Jeon Inkwon with Jonghyun (SHINee) - Don't Worry, My Dear [2016 KBS Song Festival / 2017.01.01]

 

 

2016/03/12 例のバスキン

EXO/Playboy(もうジョン歌ったデモ公開してくださいお願いですからってひれ伏したくなります……確かこの時いっぱい人来てくれたからって特別に歌ってくれた曲のうちの1曲だった思います。fancamならこのバスキンのフルあったと思うので探して見てください!)


[M2]"EXO - Playboy" covered by the original songwriter Jonghyun(SHINee)

 

2015/12/31MBC 가요대전

ペク・ジヨン/ 여자(The Woman)(シークレットガーデンのあの曲ですよね、懐かしい! ペクジヨンさんと一緒に歌ってます)


[2015 MBC Music festival] 2015 MBC 가요대제전 Baek Ji-Young & JONG HYUN - The Woman 20151231

 

 

2015/11/17 수가맨 5

Rich/사랑해 밖에(原曲知らなかったのですが、いつぐらいの曲でしょう? ジョンが歌うとおしゃれだ……!)


종현 '2015 사랑해 이 말 밖엔'♪ 슈가맨 5회

 

 

2015/09/11 DJ Concert

Maroon5/Suger(この曲難しそうと思うのに、自分の曲みたいに歌っちゃうからもうジョンはずるい。そう言えば、マルーン5もSHINeeも5人ですね)


Jonghyun - Sugar, 종현 - Sugar, DJ Concert 20150906

 

 

2015/01/08 4가지쇼

Buzz(버즈)/겁쟁이、SG Wannabe(SG워너비)/살다가(カバーというか軽く歌ってくれるだけなのですが、大変素敵なので是非どうぞ)


Jonghyun of SHINEE, singing in "X room"

 

 

2015/01/24 ユ・ヒヨルのスケッチブック

SHINee/Juliette(ソロでジュリエット!カバーに分類されるかどうかわかりませんが、かっこよかったので入れておきますね)


[HIT] 유희열의 스케치북-종현(JONGHYUN) - 줄리엣.20150123

 

IU/우울시계(Gloomy Clock)(ヒヨルさんが12時半って言ってくれる!笑 IUちゃんもいいけど、ジョンが歌うとまた違って聞こえますね。綺麗な声)

マイケル・ジャクソン/Black or White(短く歌ってましたけど聞いててすごく気持ちよくて、フルで聴きたくなります!ところで原曲のMVすごく???ってなるの私だけですか!?ですか!?)

この二曲はフルの映像にしか収録されてないのかな?

우울시계は8:15くらいから、Black or Whiteは11:45くらいからです。

https://www.youtube.com/watch?v=kz_lLmqSchY

 

 

2014/04/05 음악여행 예스터데이

ユ・ジェハ/우울한 편지(Gloomy Letter)(優しい歌い方。ジョンは曲によって繊細に歌い方を変えたり遊んだり、改めてすごい才能だなあと思います。この曲、もっと前のシュキラでも歌ってましたね)


[HOT] SHINee Jong Hyun - Gloomy Letter, SHINee 종현 - 우울한 편지, Yesterday 20140405

 

 

2013/01/07 World Date with SHINee

Brown Eyed Soul/Because of You(もっといい音質でお願いします!って思うけど、いい曲ですよね。途中で首こてんって傾げるところが最高に可愛いです)


[World Date with SHINee] SHINee Jonghyun's sweet song for 8 fans!

 

 

2012/12/31 MBC 가요대전

Maroon5/Moves Like a Jagger(SHINeeとf(x)とのコラボでボーカルチームはこの曲でした。みんな楽しそうだし、何よりジョンとマルーン5の相性の良さ……! ところでこの日のエンバちゃんの可愛さと言ったらありません)


SHINee, f(x) VS Secret, B.A.P - 샤이니,에프엑스 VS 시크릿, B.A.P, KMF 2012

 

 

2012/04/07 Korean Music Wave in Bangkok

Super Junior/Sorry Sorry(SHINeeみんなで。Kドルは必ず(?)通る道ソリソリ! さすが、違和感なしですね! しかし、MBCじゃなくてTVPPにしか動画ないのはどうしてなのか……)


【TVPP】SHINee - Sorry Sorry (Super Junior), 샤이니 - 쏘리 쏘리 (슈퍼주니어) @ Korean Music Wave in Bangkok Live

 

 

2011/06/18 불후의명곡2

プファル(부활/復活)/Lonely Night(こういう番組の舞台でもちゃんとライブって感じにしてくれるの、すごく素敵ですよね。見守る兄さんがとてもお兄さんな感じだし、ヒョリンちゃんもネー!って元気にお返事してくれてて微笑ましいなあ)


[HIT]종현-Lonely Night 불후의명곡2 20110618

 

2011/06/11 불후의명곡2

PANIC(패닉)/왼손잡이(ロッカーなジョン! 自由に飛び跳ねて自在に歌うジョンはかっこいいですね。ジョンがが両利きだってこれで初めて知りました。笑)


[HIT]종현-왼손잡이 불후의명곡2 20110611

 

 

2011/06/04 불후의명곡2

民謡?/백만송이 장미アイリッシュっぽいアレンジがかっこいいなあ。感情の乗せ方がすごいので、是非最後まで)


[HIT]종현-백만송이 장미 불후의명곡2 20110604

ナオル(나얼)/귀로(あれ、この日二曲?って思ったのですが、一応公式の日付を信じておきます。原曲よりもさらに切実な雰囲気……)


[HIT]종현-귀로 불후의명곡2 20110604

 

 

2009/04/10 Star Dance Battle

BoA/Girls On Top(ダンス番組ですが、歌ってるので入れておきますね。録音かな?歌詞のアレンジもあって楽しいですよ!)


【TVPP】SHINee - Boys On Top, 샤이니 - 보이스 온 탑 @ Star Dance Battle

 

 

2008/12/20 Show!Music Core

Silent night Holy night,Jingle Bell(SHINee、KARAのコラボ。ハモリの美しさがものすごいです。デビューからそんなに経ってないのにすごいなあ)


KARA & SHINee - Silent night Holy night, Jingle Bell Rock, 카라 & 샤이니

 

 

 

 

■以下、公式に動画がないものです。

fancamも違法と合法の境目がちょっと曖昧なので、控えておきます。

お手数ですがご自分で探してくださいね。

検索の際は英題とSHINeeかjonghyunで検索がオススメです。

 

 

2013/03/28 Kiss The Radio

10cm/Fine Thank You And You(青い夜でもかけてた曲だし、どこかのインタビューでよく聞く曲にもあげてましたよね。本当に好きなんだなあ)

ジャスティン・ビーバー/As long As You Love Me(ジョンはこういう切なさと迫力がある曲良く似合いますね、アコースティックなサウンドももっと歌ってほしいなあ)

 

SHINee Japan Arena Tour 2012(こちらはDVD発売されてますのでどうぞ!)

Amazing Grace(オニュさんとジョンが歌ってましたね。綺麗だったなあ)

Dawn/Tie A Yellow Ribbon Round The Old Oak Tree(幸せの黄色いリボン)(みんなで楽しそうにぴょんぴょん跳ねてたのが記憶に残っています)

 

2011/11/03 London Korean Film Festival(他にもいろんなところで歌っています)

ジョンヨプ(Brown Eyed Soul)/Noting better(サビの高音が綺麗すぎて苦しいくらいです、とてもおすすめ)

 

2011/11/24 SHINee World Concert

平井堅/僕は君に恋をする(ジョンが好きなけんさん!大サビからの切実な感じがとても切ないです。今聞くと歌詞にえぐられるかもしれないので、どうぞお気をつけて)

 

2010/12/30 何かのリハーサルのファンカムでした

Bon Jovi/It’s My Life(じょ、ジョンがぼんじょびだと……!?ジョンはどっちかって言うともっとセクシーなR&Bのイメージだったけど、これはこれで……かっこいい……)

Queen/Bohemian Rhapsody(さらにくいーんだと!?って思ったけど、バンド出身でしたね)

 

2010/11/07 ファンミーティング

チョ・ギュチャン/Baby Baby(軽快なテンポと少し切ない歌詞で、ジョンらしい選曲ですね。歌はびっくりするほどうまい、かっこいい)

 

2010/10/20 FM Park Kyoug Lim’s Starry Night

Brown Eyed Soul/기다려요(ジョンのお友達(ソロのバスキンとかにもいらっしゃいましたね!)が伴奏してているのですが、ピアノもとても綺麗です。もちろん歌は言うまでもなく綺麗。最後にびっくりが待ってます!)

 

2010/08/26 Kiss The Radio

 ジョンヨプ(Brown Eyed Soul)/끝났어(It’s Over)(切ない曲で、すごく高音が綺麗で、最後の滲むように響く『끝났어』が最高です)

 

2010/02/27

中島美嘉/雪の華(SMファミリーはこの曲好きですよね?ジョンの綺麗で透明な声によく合ってると思います)

 

2009/12/31 KBS가요대축제

Lady Gaga/Just DanceSHINeeみんなで。どっかに公式で動画ありそうなのに見つからない……!)

 

2009/07/30 Sim Sim Tapa

Ne-Yo/Sexy Love(ジェシカとデュエットで。ジョンの声は割と硬質な声のシカヌナとも綺麗に重なりますね、素敵!)

 

2009/07/16

フェソン/Insomnia(불면증)(この歌、お気に入りかな?歌詞詰め込んである部分歌うときに少しにこってするのが可愛い)

 

2008/09/26 Kiss The Radio

소울스타(Soulstar)/잊을래(I Will Forget)(オニュさんとのデュエットですよ!やっぱり、この二人の組み合わせがさいこう……)

 

2008/06/09 多分なんかのラジオ

Sisqo/Incomplate(Incomplateって聞いてBsBを思い出した人は私と同世代と思いますが、あの曲09年ですからね!笑 ジョンの好きなシスコさんの方です!ジョンはセクシーなR&Bすごく似合うなあ)

 

 

■以下、日付不明なもののメモです。

 

 

??/??/?? 多分なんかのラジオ

少女時代/Gee(SHINeeみんなで。パボ!の前にEverybody say!って煽ってくるジョンが好きです。みんな楽しそう。Geeは確かコラボステージでもやってましたよね)

 

??/??/?? Sim Sim Tapa(デビューして間もない頃と思います)

Ne-Yo/So Sick(オニュさんと一緒に。本当にこの二人の声は相性いいなあって思います。何度でも言っちゃう)

 

??/??/?? 多分なんかのラジオ(デビューして間もない頃と思います)

東方神起/呪文(주문/Mirotic)(SHINeeみんなで。そりそりと並んでKドルの通る道ですよね!しゃいになら高音はもちろん心配なし!)

 

2008/??/?? Kiss The Radio

Ne-Yo/Because Of You(これもft.オニュさん。かっこいいし、フェイクも原曲に寄せてて聴き込んでるなあって感じますし、かっこいいので、結論かっこいい)

 

 

 

 

■おまけというか、歌ってないしMnetのいたずらだけど是非見て欲しいやつ。

 

2015/06/11 M Countdown

PRODUCE 101/Pick Me(何やってんすか、Mnetさん!あってるけど!あってるけどさあ!笑)


[M2] 샤이니(SHINee)가 추는 픽미(Pick Me)