Rokupop

K-POPを中心に音楽についてなんだかんだ。

CLANとは 『ALL IN』『Fighter』MV考察

十月のK-POP界はカムバックラッシュですごいことになってますね。

しゃいにの久しぶりのカムバックもあり私のテンションも上がって居ますが!!

MONSTA Xもアルバム相変わらずいい感じの曲揃えてくれていて、大変良かったです。

前半ゴリゴリした感じから後半明るくて可愛い感じへの流れも大変好きです。

 

前回でCLANシリーズのナレーションティザーの和訳をした時にうちではここまでと言っていたくせに、

MVを見てたらちょっと考察してみようかなと思ってしまった次第です。

考察っと言っても、ストーリー気になってきたからMV見直してみた程度の内容で、案の定結論が出ませんでした。

それでもいいよと言う方はお付き合い頂ければと思います。

 

まず初めに、CLANの意味を辞書で引いて見ました。

 

名詞(可算名詞)

1 a(スコットランド高地人の)氏族.

    b一族一門.

2 ; 一味.

3 大家族.

【語源】 ゲール語子孫」の; 形容詞 clannish

出典:http://ejje.weblio.jp/content/clan 

 

この中から選ぶなら、大家族かな?

語源の子孫もなんか意味ありげでいいかもしれません。

どちらにせよ、X CLANと言うからにはMONSTA X同士の絆のようなもの、

あるいはそれを象徴する何かと言うことになると思います。

 

何はともあれ、まずは見てみよう。

 


[MV] 몬스타엑스 (MONSTA X) _ 걸어 (ALL IN)

 

父親(?)からDVを受けるヒョンウォンとその友達ミニョクが心中するお話と、

ショヌヒョンが病気のおじいさんのため強盗を犯すも、おじいさんは亡くなってしまってお金を燃やすっていう二つのお話が軸になってる感じでしょうか。

 

ヒョンウォンたちの方からお話を追ってみましょう。

オープニングはまだちょっと謎が多いから置いておきます。

露店のおじさんたちを助けるため、兵士のような人たちの間に割って入る7人。

 

f:id:rokupop:20161014184457p:plain

 

賄賂?

青いお花を渡して事を納めているように思えます。

でも、ヒョンウォンだけお父さん(ってメイキングで言ってたきがするけど、ちょっと記憶があやふやです)に連れ戻されちゃいます。

 

f:id:rokupop:20161014184524p:plain

 

暴力の跡を見て心配そうなミニョクですが、立ち去ってその後。

ガソリンタンク的なものを持ってます。

 

f:id:rokupop:20161014184517p:plain

 

燃やした!

 

f:id:rokupop:20161014184601p:plain

 

何を燃やしたのかよくわかんないけど、

 

f:id:rokupop:20161014184610p:plain

 

ヒョンウォンのお父さん役(仮)が慌ててます。

 

f:id:rokupop:20161014184628p:plain

 

そして、足を引きずりながらどこかへ急ぐキヒョン。

 

f:id:rokupop:20161014184650p:plain

 

しかし、間に合わず、キヒョンとミニョクは心中していました。

ヒョンウォンが自殺を図ってミニョクが後を追ったのかな?

どっちとも取れますね。

ヒョンウォンが自殺を図った理由は何だろう。

DVに耐えかねてか、ミニョクが罪を犯したのが自分のせいだと思ったからなのか……。

 

もう一方のショヌヒョンの方は、もう少し単純なお話です。

 

f:id:rokupop:20161014184531p:plain

 

病気のおじいさんがいて。

 

f:id:rokupop:20161014184552p:plain

 

そのためにジュホンと共に強盗に走り。

右のうっすらジュホンがちょっと面白いことになっちゃった。

キャプするシーン間違えたかな、ごめんなジュホン。

 

f:id:rokupop:20161014184619p:plain

 

しかしおじいさんは亡くなってしまい、お金を燃やして。

 

f:id:rokupop:20161014184642p:plain

 

青い花のエキス(?)を飲んで自殺。

 

そしてやっぱり気になるのが青いお花ですね。

 

f:id:rokupop:20161014184451p:plain

 

オープニングでヒョンウォンが青いお花を食べさせられているところではお花は目覚めさせるためのようにも思えます。

そして兵士(?)にお花を渡すシーンでは賄賂のようだったし、

 

f:id:rokupop:20161014184544p:plain

 

そして、儀式めいたシーンでは青いお花を生成したと思われる液体を囲んでます。

危ないお薬のような雰囲気?

そして3人の自殺にも使われると言う。

 

f:id:rokupop:20161014184659p:plain

 

最後の心臓が青いのも、青い花のエキスが心臓まで回った、つまり死に至ったと言う表現なのかな?

そうすると、オープニングでは死から逃げていたけれど、行き着いた先も死だったとも取れます。

青い花は死の象徴なのか、それとも守るべきX CLANなのか。

 

わかったような、分からないような……

とりあえず、次に行ってみます。 

 


[MV] 몬스타엑스 (MONSTA X) _ Fighter

 

さて、こっちのストーリーはみんなでヒョンウォンとミニョクを助けに行くよ!って感じですね。

向こうよりわかりやすい一本道です。

LOSTの時と比べてみると、何となく類似点が見て取れるなあと思いました。

 

f:id:rokupop:20161014184706p:plain

 

囚われている二人は白い服で、LOSTのオープニングとエンディングを彷彿とさせます。

最後走って脱出する時もみんな白いお洋服だけど、どう言う意味なのか。

 

f:id:rokupop:20161014184717p:plain

 

自分の足を引きずっていたキヒョンは死体袋のようなものを引きずっていますね。

そういえば、二人の心中を引きとめようとしたのもキヒョン……いやそこまでは考えすぎかな?

 

f:id:rokupop:20161014184538p:plain

 

ジュホンはLOSTでショヌヒョンに銃を渡していましたが、

 

f:id:rokupop:20161014184733p:plain

 

キヒョンに道を教えて青いお花を見つけさせて、

 

f:id:rokupop:20161014184742p:plain

 

ショヌヒョンにも。

 

f:id:rokupop:20161014184759p:plain

 

ヒョンウォンとミニョクには与えると言うより選択を迫っているかのような?

キーパーソン感もりもりしてます。

 

 そして最後の心臓が白くなっているのはどう言う意味なんだろう。

 

f:id:rokupop:20161014184818p:plain

いや背景青っぽいから白のがいいって単純に美術的にな意味もあると思いますが、

穿ってみるなら、青が死の象徴だったとしたら死から再び脱出したと言う意味?

そう考えると白い衣装は生への欲求のような感じにも思えます。

All inのオープニングも死から逃げる姿、Fighterのヒョンウォンとミニョクもまだ生への欲求を持っているということ、

Fighterの最後もみんなが生きる意志を持って走り出す前向きな姿なのかもしれません。

そうだったらいいなってちょっと思っています。

 

青が青い花の意味で、X CLAN、つまり守るべきものだったとしたら、白い心臓はX CLANを失ってしまっている状態だと言う意味にも取れますが……

 

結局、考えて見てもわかったような分からなかったような。

いろんな角度からいろんな見方ができるのがMVなんだと言う事で、無理やりまとめておこうと思います。

あ、もしもしっくりくるストーリーがピンときた方は、ぜひ教えてくださいね。

 

 

※使用した画像は全て[MV] 몬스타엑스 (MONSTA X) _ 걸어 (ALL IN)[MV] 몬스타엑스 (MONSTA X) _ Fighterよりのキャプチャーです。

 

rokupop.hatenablog.com